毎年開かれる横浜開港祭(かいこうさい)では花火、ダンス、歌、ワークショップなどいろいろなイベントがありますが、官公庁艇(かんこうちょうてい)パレードというのもあります。
それは国や県や警察(けいさつ)などが仕事で使う船を紹介するパレードです。この船は税関(ぜいかん)の船です。
マスコットのカスタム君も乗っています。
神奈川(かながわ)県警察の船です。大きなゴミを拾う船です。
海上自衛隊(かいじょうじえいたい)の船です。
横浜消防(しょうぼう)の船です。
海でおぼれている人を助けるパフォーマンスを見せてくれました。
横浜市港湾局(こうわんきょく)の船です。こちらは船の上でけがをした人をヘリコプターで助けるパフォーマンスを見せてくれました。
これは火事になった船などを消す消防艇(しょうぼうてい)です。
5分くらい水を出してくれたんですが全部私たち見ている人のところへ届いてすごく濡れました。
使っている水は海の水なのでしょっぱかったです。
最後に国土交通省(こくどこうつうしょう)の船です。パレードとは関係ありませんが奥の方で花火の打ち上げ場所として使う大きなフロート台船(だいせん)も見えていました。それとクルーズ船ロサ・アルバに予約すると500円で横浜湾(わん)のクルーズに参加できるというのもあったので予約して乗って来ました。
今回はとても安いので飲み物も出ませんでしたがガイドさんの説明を聞きながらクルーズを楽しみました。
来年も同じコンテンツがあるかどうかわかりませんが、パレードはおすすめです。
すごくたくさんの種類の働く船があるのを知ることができると思います。
Interested in learning Japanese from a native Japanese tutor?
Visit our website for more information.
No comments:
Post a Comment