Wednesday 28 August 2013

飛騨の大自然  ※JLPT N1 level

安曇野から下呂へ車で向かうルートを模索していたら、木曽川沿いを走るものと飛騨川沿いを走るものをナビが表示。



安曇野

安曇野
うーん。どちらも川沿いでいい写真が撮れそうなポイントはありそうだけど、木曽川を選ぶとわりと長野に近くて知っている土地を通過しそうだったので、飛騨川沿いを選択。

とても走りやすい山道で、しばらくは田園風景、そして山の中の集落を通過。
飛騨大鍾乳洞
何の計画もなしに走っていたら、『飛騨大鍾乳洞』という看板を発見。
これは寄るしかないっしょ。

行ってみるとなかなかの観光地で、ちゃんと駐車場も整備されているし、お土産屋も食堂もあり。
今まで通ってきた道からは想像できないくらい車がたくさん止まっていて、どこから来たの?と聞きたくなるありさま。
日本三大鍾乳洞の1つに数えられている東京都の日原鍾乳洞より余程の盛況ぶり。
巌立
こりゃマーケティングがうまいのね。

鍾乳洞自体は、日原に比べちゃうと小さいし、狭いかな。
それに高低差も少なくて、平らにトンネルを通過していく感じ。
だから入口と出口が偉く遠くて、出たはいいけど、元の位置に戻るのが大変。
それに中の階段も少ないから、何とお犬様も一緒に入れるという!
かわいい!

さてさてここは立寄り地にしていたがんだて公園
巌立峡

巌立という断崖絶壁の壁があり、その横を美しく透明度の高い川が流れています。
そして三ツ滝というのが有名らしい。
そのさらに奥にもハイキングコースと滝があるらしいけど、ちょっと暗くなりかかっていたし、宿にも着かなくちゃいけないので断念。
それにしてもきれいな川でした。


Looking for a Japanese private lesson!
巌立峡の川
Try this!


三ツ滝

2 comments:

  1. What a great idea for a blog. I love kanji and I love blogs; great combo!

    ReplyDelete