Tuesday 19 January 2016

横浜でおいしいマグロを買う  ※JLPT N2 level

築地にある市場は有名ですが、横浜にも市場があります。
こちらは南部卸売市場で二つある市場の内、小さい方です。
小さいと言っても魚だけじゃなくて、野菜やお菓子、肉や台所用品も充実しています。
一般の人は土曜日だけ買えるようです。
ただ奥まで入ることはできません。
奥の実際に競りを行う所は業者専用のようです。

このようにたくさん来ていました。
食堂もあるので、新鮮な魚を使った定食や丼物を食べることができます。
でもここは魚というより他の食材の方が充実している印象で、お目当てのカニとマグロは買えませんでした。
ということでリベンジを中央卸売市場ですることに。

いやあ、ここはイメージしていた市場そのものです。
毎月第一と第三土曜日のみ一般公開していて、この日はたまたまイベントもやるということで賑わっていました。
電車でも行きやすくて横浜駅から歩いて15分らしいです。
うちは本マグロのブロックを1500円で買って帰りました。
でも実は私、マグロを食べないのです。
だけどせっかくだからというので食べてみたら、なんとこれは私でさえもおいしいと感じました。
新鮮なのは違いますね。




一か所しかなかった南部市場とは違い、ここは食堂が何軒も入っていて、どこもかなり歴史があるようです。
特別な神輿もあるようで、オープンデーだったので係の人が見学者に説明していました。
神輿に魚の彫刻がされていたりしているみたいでしたよ。

次に行く時は今回入らなかった食堂に入ってみたいですね。


Looking for a qualified Japanese language tutor in Yokohama?
Please visit this page for more information.





No comments:

Post a Comment