Tuesday 12 December 2017

オアフ島で観光  ※JLPT N1 level

久々、ザ・観光客としてオアフ島内を巡ってきたので行ってきたところを載せていきたいと思います。
久々というのは、ダイビングのライセンスを取ってからというもの、海外旅行というとダイビング三昧で、海とホテルの往復の毎日。
下手するとどこの国にいるのかさえわからなくなることも。
だから今回はのんびりバカンスを楽しんできました。
さてさっきから載せている海の写真はノースショアのウミガメちゃんがほぼ100%見られるというところ。
確かにいました!
5匹くらいかな。
陸近くを泳いでいて、写真の中にもいるはずなんですが、残念ながら判別できません。
ここでは前日までサーフィンの世界大会が行われていたようです。
知っていたら見たかったな。

知らなかったといえば、この木。
現地では通称日立ツリーと呼ばれていました。
これがここにあるのを知りませんでした。

しかもここは公園(モアナルガーデン)になっているんですが、元はカメハメハ王5世の別荘地だそうです。
今はそれを維持するために日立さんが年間4000万円ほど払っているそうです。
来ているのは日本人ばかり。
しかも静岡県立中学の修学旅行生も団体で来ていました。
って中学校でハワイが修学旅行!
それには驚きです。

もう一つ知らなかったことと言えば、ここがパイナップル王国だということ。
レストランのプレートにパイナップルが載っていることも多いし、何しろスーパーでバカでかいパイナップルが2ドル以下で買えるし。
それもそのはずでDOLEの農場があるんですね。
言われてみればここにある人間迷路が有名なのも小耳に挟んだことがあるような気がします。
迷路は時間がなくてできませんでしたが、ここで食べたパイナップルソフトクリームがおいしかったです。

パイナップルもこんな風になるなんて知りませんでした。
自宅の庭でもできるらしいですね。
でも繰り返すごとに小さくなっていくからDOLEさんでは3回でやめているそうです。
日本に来ているのは非常に小さいのだから、ものかしたら一番最後のが回ってきているのでは……と疑ってしまいます。
たぶん違うと思うけれど。
品種の問題?

あとは景色が見もののダイアモンドヘッド

定番と言えば定番ですよね。
でも実はこれもオアフ島にあるって知らなんだ。
大まかにハワイにあるってことは知ってましたよ、もちろん。
頂上まではトレッキングコースになっていて、ここが入り口です。
入山料は一人1ドル。
6時~18時の営業です。
上りに45分はかかるみたいなこと言われたけれど、実際はもっと早かったです。
それにそんなにきつくなかったですよ。


これはまだ途中です。
最後の難所。

出口は中腰で。


海が美しい。



下りはもっと早いですが、足への負担大です。




もう一つの絶景ポイントというとタンタラスの丘

百万ドルの夜景が見られることで人気らしいですが、ここも18時でゲートが閉まってしまいます。
閉まると警察呼んでも助けてくれないらしいです。



その他といえば、ホノルル動物園
ここはワイキキビーチから歩いて行けます。



意外と広い。
そして南国の様相そのままです。
でもいる動物たちは特に南国仕様というわけではありませんでした。





あ、でもアリゲーターがいました。

後は良質のコーヒーとマカデミアナッツがアウトレット価格で買える所(カアアワ)。

ここではただ試食しただけで終わりましたが、この立地。
ジュラシックパーク、キングコング、LOSTの撮影が行われたところというだけあって、ダイナミックな山肌に囲われていました。

そしてもう一つのコーヒーとソープを買える所。
ワイアルアコーヒーとソープファクトリーは元サトウキビ工場を利用していて、建物もそのまんま使っていました。

 サトウキビ栽培自体はもうハワイでやっていないそうです。
輸入した方が安いとのこと。


そしてお土産屋が並ぶハレイワという町へ。
雑貨店やら何やら色々軒を連ねてたけれどショッピングに興味がない私たちにとって一番楽しかったのは薬局屋。

これと同じ理由で行ってみたけど何も買わなかったアラモアナショッピングセンター


以上が観光目的で約2日間で回ったとこです。
1日は旅行会社の島内観光ツアーを現地で申し込んで参加しちゃったけれど。
そういうのの面白いところは自分では絶対に選ばない所や考え付きもしない所へ連れて行ってくれる点。

たまにはザ・観光客気分を味わうのもいいものですね。



Looking for a qualified Japanese language tutor in Yokohama?
Please visit this website for more information.


No comments:

Post a Comment