Monday, 11 December 2017

オアフ島でダイビング  ※JLPT N2 level

今回お世話になったダイビングショップはグランブルーさん
マットさんというガイドさんが一人でやっているようです。
ここは仲のいいショップ同士で船に乗り合って行くタイプでした。
 

ホテルを出発したのが6時20分頃。
このマリーナに到着したのが6時半頃。
他のショップの人やお客さん、船長さんらが集まり、出航したのがたぶん7時過ぎ。
 
このワンちゃんは船長さんの子で名前はスシです。
ほぼ毎日一緒にダイビングに行っているようで人慣れしていてとてもお利口でした。

一本目は沈潜ポイント。
シータイガーというポイントでマリーナからは8分くらいで到着しました。
ここは甲板が水深30mくらいの地点でした。
 
ヘラヤガラ
ヨスジフエダイ
ハワイ固有種のハワイアンダッシラス


ハワイ固有種のミレッドシードバタフライフィッシュなどがいましたが、なんとここでマットさんがウツボに指2本かまれて大量出血するというハプニングが。
そのため、15分くらいで急遽浮上することになり、マットさんは早々に船に戻っていきました。
本来もっと時間があったら、タンカーの中にも入って行けたそうです。

2本目はマットさんは到底潜れないので、乗り合わせていた他のショップの人たちと一緒に行くことになりました。
ホースシューリーフというところで、水深25mくらいのところ。
ちなみに1本目から5分くらいのところです。
目玉は一か所に10匹くらいいるアオウミガメちゃんたち。
全く私たちダイバーのことを気にせず優雅に泳ぎ回っていました。
これはマダコかな?
キイロハギ

2本潜ってホテルに戻ったのが10時過ぎでした。
なんと早いこと!
結局マットさんの指はまだ血が止まってなくて、すぐに病院に行くと言っていましたが、針で縫うことになりそうでした。

透明度は15~25mで、水温は25度くらいでしたが、太陽が昇りきる前に潜り終えてしまうのでこの時期は船に上がってからがとても寒かったです。

マットさん大丈夫だったかな。
メールしてみようかな。



Looking for a qualified Japanese language tutor in Yokohama?
Please visit this page for more information.

No comments:

Post a Comment