Tuesday, 17 July 2018

初島でダイビング  ※JLPT N2 level

毎年夏になると潜りに行く初島ですが、海況が悪かったりと色々あって、ずっと行けていませんでした。
調べてみたら最後に行ったのが2014年でした。
4年ぶり!
でも島自体は何も変わっていませんでした。
といっても、初島港から初島ダイビングセンターがある徒歩3分くらいの距離しか行ったことがないので、島の他の部分の状況はわからないんですけどね。
 
お世話になったショップはDiveColorsです。
横浜に引っ越してからずっとここのような気がします。
一回だけコンビニに寄って朝ご飯を買って、ショップの車で熱海港へ向かいました。



とってもギリギリ、出航まであと5分というところで切符を買って、乗船できました。

この便を逃すと、次が約1時間後なので乗れてよかったです。
初島までは20分でした。

あっという間に到着です。
船からおろした機材は初島ダイビングセンターの車の荷台にのせるとダイビングセンターまで運んでくれます。
人間は歩かないといけないんですが、機材は重いので便利です。




本当に歩いてすぐ到着です。
ここのテーブルは事前予約制なんですが、それぞれのショップ名が書かれた紙が貼ってあるので、終日それを利用するシステムです。
セッティング自体はエントリーの近くで行うので、重い思いをするのはちょっとだけです。
1本目はやぐら2.5というポイントまで行きました。
まずエントリーしたら、ひたすらやぐらがある所まで泳いで行くんですが、これが遠い!


1kmくらい進んだ気でいたんですが、後で調べてみたら200mくらいしかありませんでした。
ここはボートポイントでもあるので、ボートで連れて行ってもらった方が絶対楽だと思います。
体力不足の私は無駄にたくさん酸素を使った気がします。
途中まで気にしていたんですが、疲れすぎて気にするどころではなくなりました。

2本目はフタツネへ行きました。
ここはのんびりポイントです。
やぐらのちょっと右手前をブラブラする感じです。
 

 
 

 
 
 
 
 

今回は2本のみだったので、これで終了です。
ここは洗った機材を乾かしておくところです。
朝、予定より1本早い船に乗れたので、全体的に早く進んで2時前にランチを食べることができました。
だいたいここへ来るとランチが3時近いことが多いので珍しいことです。
 


ランチは初島ダイビングセンターから初島港への道の並びにある食堂で、カサゴのから揚げ定食があるところに入りました。
カサゴは骨がしっかりしているせいか、身を見つけて食べるのに時間がかかりました。
でも小骨はほとんどないので面倒くさくはないです。
帰る時もダイビングセンターの前に機材を置いておくと船の真ん前まで運んでおいてくれます。
今回は水温が24度で、透明度は5mくらいでした。



Looking for a qualified Japanese language tutor in Yokohama?
Please visit my website for details.

















No comments:

Post a Comment