Thursday 12 May 2022

バイクで宮古島をぐるっと……?  ※JLPT N2 level

 

バイクで宮古島をぐるっと一周……の予定でしたが、できませんでした!(笑
思いのほか宮古島本島から橋を渡って行ける周囲の島が多くて、渡った先の島も一周して、また戻ってきては橋を渡ってを繰り返そうと思ったのですが……全制覇を今回は断念しました。

さてレンタルしたのはバイクと言っても原チャリ。
なんと1日2,000円!
ここは原チャリじゃないのもレンタルできるとのことですが、そんな大した距離は乗らないと思ったので原チャリにしました。
ここから島の大きさを測り損ねてましたね。

まず向かったのはタクシーの運転手さんもダイビングショップのガイドさんも口にしていた伊良部大橋。
後で調べて分かったのですが、この橋ができてから観光客数がぐんぐんどころじゃないほどぐんぐんと伸びていて、コロナで一時減ったのはありますが、今も観光建設ラッシュらしいです。

伊良部島は順当に一周しました。
ただすぐ隣にある下地島の上陸は諦めました。
そして時計回りに宮古島を一周すべく、次に向かったのは池間島。

池間島入口の食堂で手軽にローカルフードが食べられるとのことで、ここでランチにしました。
サザエの宮古そばです。
おいしかったです。

サザエなしの宮古そばです。
わりとさっぱりです。

そして紅芋もち。
見た目以上にボリューミーでした。
ほんのり甘いのでおやつにいいですね。
池間島の一周もやめました。
この後、神様の住む島と言われている大神島へ行きたかったのですが、フェリー(渡し舟)が一日数本しかなくて時間帯が合わず断念、無念。
そして他に宮古ガラスの体験工房や海中公園などに寄って気づいたのですが、時計回りでぐるっと一周は無理だと......
そこで最後にプライオリティの高かった、東洋一美しいビーチと言われている与那覇前浜ビーチへ行くことに。
もう非常に非効率的な動線です。
同じ道を行ったり来たり。

確かに美しいビーチでした。
でも海の家などもあって、ここが繁忙期には人であふれると思うと東洋一を保っていけるのか疑問です。
きめの細かいさらさらの白砂でした。

ここでタイムアップ。
結局、東側には全く行けませんでした。
リベンジできたら、次は大神島メインで残りは宮古島の東側を周ってみたいですね。



Interesting in learning Japanese online/off-line? Visit our website to find out more.


No comments:

Post a Comment