Monday 4 May 2015

パラオでダイビング ※JLPT N1 level

パラオは正に地上の楽園。
海が美しすぎです。
道路脇の海も底がクリアに見えるし、ダイビングポイントと同じ魚がうじゃうじゃいます。
このような小さな無人島が点在していて、どのアングルに向けてもいい写真が撮れてしまいます。

さて、今回お世話になったダイビングショップはグルーズコントロールさん。
集合時間はホテルのフロントに9時10分。そこから5分くらい車に揺られて、大きなショップに到着。
事務担当のスタッフらしき人がお出迎えしてくれて、説明を受けるショップの中へ。
説明してくれる人は当日一緒に潜るガイドさんのよう。
そして機材の確認を簡単にしていざボートへ。
ボートに乗ると既に機材はボートに運ばれてました。
2日間で5本。
潜ったポイントは、ブルーホールやブルーコーナー。




ブルーコーナーでは、カレントフックを使いました。
といっても1分くらいしかかけてませんでしたが・・・

ここで大物を待つならいいかもしれませんが、ただ試しに使ってみましょうっていう場合にはいまいち。
なのでこのくらいの短時間でちょうどよかったです。
ちなみにこれは私ではありません。


ランチはかっきり12時にボートの上で。
ザ・お弁当という日本の弁当箱におかずとお米が2段になった状態で入ったものを渡してくれます。
おみそ汁もあります。
ちなみに二日間ともガイドさんは現地の人でした。
現地の人も日本の味をおいしそうに食べていました。


大きい系で見たものといえばこれらでしょうか。
あとは群れが多く、もちろんマクロ系もいっぱい。



 ショップに戻ると自分が持ってきた機材とウエットスーツを洗い、お茶しながら待っているとホテルへの送迎の案内があります。
乗り込むとスタッフが手を振ってさようならをしてくれます。
道の角を曲がり、見えなくなるまで振っててくれます。
日本的ですね(笑)



ログ付けをみんなですることはありませんが、詳細を書いた紙を翌日ショップでくれます。
ショップに行かない場合は、ホテルに届けてくれています。
3本潜ってホテルに5時くらい。
集合時間が遅いわりに、帰りは普通。
何だかとってもシステマチック!
規模の大きさがなせる業かもしれません。


Want to learn Japanese?
 Looking for a qualified Japanese language tutor?
Pls visit http://amykajiyama.jimdo.com/









No comments:

Post a Comment