Monday 12 December 2016

剱崎で釣り   ※JLPT N1 level

横浜から車でひょっと行った所にこんなにすてきなロケーションの岩場があるなんて。
夏になったらいいシュノーケリングポイントになりそうなところ。
透明度もあるし、毎年行っていた千葉のとある海よりきれいそう。 

先週に引き続きやってきたのは三浦半島。
でも先週とは反対側。
プチ有名な三浦海岸から少しだけ城ケ崎に近づいた所にある間口漁港を目指します。
出掛ける前にパパッと調べたブログでここで堤防釣りができると書いてあったから。
無料の駐車場に止めると出迎えてくれたのがこの野良猫さん。
とってもおしゃべりでおやつをあげると引っ付いてきます。
かわいいからもう一度おやつをあげて、堤防へ向かうと「釣り禁止」の文字が!
ええええええ、あのブログの人は違法で釣りを楽しんでいたのね。
しかもフェンスがあって、かなり頑張らないと入れない状態。
漁港の反対側にも堤防があって、見ると釣っている人がいるので再び車に乗り込んでそっちへ向かうことに。
むむむ。でも行き止まり。
車では行けそうにありません。

地図で見ると堤防の奥の海岸線上に岩場がかなりの広範囲で広がっています。
このままうだうだしてては日が暮れちゃう。
ということで来た道を戻ってその海岸線上に下りられる道がある方へ回ってみることにしました。
地図で見るとすぐそこなのに道がなくてかなり遠回りさせられ、しかも1台しか通れないようなあぜ道を行き、これ以上進んだら戻ってこれなくなりそうという手前にちょうどよく駐車場があったのでそこにとめることに。
おじいちゃん2人が焼却炉みたいなので暖を取っていて、雰囲気はアメリカ映画によく出て来るスラムの荒くれた廃品工場。
独特な演出を味わいつつ、700円払っていざ海へ。
(帰りにはちゃんと車はありました。疑ってごめんね、おじいちゃんたち)

剱崎灯台のおひざ元。
こんな感じの岩場がかなり広範囲に広がります。
とにかく強風で寒かったけど、波がかかることないし、快適。
ここなら釣れる気がします。
あ、オスプレイ…いやいや、違いますが、スマホの性能だと写真を撮っても渡り鳥にしか見えません。
ズームしてもこんな感じ。
スタートしたのが午後2時くらい。
徐々に日も暮れて来ました。
向こう岩にいるおじさんも釣れてません。

と、おおおおおお!
暗くなって来るとやっぱり魚ちゃんも活発化するんですね。
今日初ヒットです。
続けて2匹目。
でも魚の知識がなさすぎて何なのかわかりません。
結局計3匹釣れて、真っ暗になる前に撤収。
とりあえずうちに持って帰ることにしました。
後で聞くとこれはウミタナゴ。
このサイズだと食べてもおいしくないとのことなので、うちの近くでリリースしました。

今回も紆余曲折しましたが、このロケーションは気に行ったので次回からはすんなり行くことでしょう。
そして目指すは大きくて食べられる魚!


Looking for a qualified Japanese language tutor?
Please visit this page for more information.






No comments:

Post a Comment