Friday 9 December 2016

魚を釣るまで  ※JLPT N2 level

釣りをしたい!
そう急に思ったのが去年。
イメージしているのは船に乗ってちょっと沖に出て釣るタイプのもの。
でも調べてみたら意外と高くて、しかも季節的にも気候がいい時じゃないと釣っている最中に嫌になりそうとか思っていたら真冬になってしまい…そして月日は流れ、今年やっとその願いがかないました!

ということでまず行ったのが釣竿を買うこと。

そこでとりあえず歩いて行けるチェーンの釣店へ行ってみました。
でも何を買ったらいいかわからない。
しかもサビキやらコマセやらなんやら用語が全くわからない!
仕方なく店員さんに「サビキってなんですか」とかすごーく初歩的なことを聞いて、なんとかスターターキットみたいなものを購入。
果たしてこれがリーズナブルだったのかどうかはわからないけれど、要するに竿と糸と針とエサがあればいいんでしょう!と安易に考えて選択(この時は簡単に釣れるものだと思っていた為)。
店にあるちゃんとした感じの釣竿はゴルフのクラブみたいにピンキリでした。
あんなに高いとは思わなかった…

さて次の日の朝6時頃に行ったのが磯子駅近くの堤防。
理由は車で10分~15分くらいの場所だし、路駐できるし、それなりに穴場になっているという情報をネットで見つけたから…だったけど、とにかく超寒い!
そこには他に常連さんぽい釣り人たちが一列に一定距離を置いていたくらいで、互いの釣竿が絡まる心配がないくらいの間隔を取っていたからやりやすかったけど、 全く釣れる気配なし。
見渡せる限りの常連さんたちも全く連れていないし、何よりも本当に寒くて、トイレに行きたくなるしで2時間くらいで退散!
もう本当に寒くて写真を撮るのも忘れたくらいでした。

2回目は1回目のことを踏まえて、色々と設備が整っていて有料の釣場『磯子海づり施設』へ行くことに。
場所は1回目とほぼ同じだけど、もっと外湾に近くなる所。
大人の入場料が700円で中には釣グッズ売ってる店とか洗い場、人間用の食堂とかがありました。
オープンと同時に入りたいと思ってオープン10分前くらいに着くように行ったらもうこんな長蛇の列。
並んでみたらほぼ列の一番後ろ。
こうなってくると中に入ってからの場所取りが難しくて、橋の端で釣ることに。

 前回の反省もあってたくさん着て行ったのとたまたま暖かい日だったこともあってそこは快適に過ごせた…けど、やっぱり全く釣れる気配がない!
隣にいる人たちはグループで来ていたけれど、その人たちも釣れてなかった。
しかもここは隣の人との距離が近いから釣り糸が絡まりそうで、実際に絡まっている人もいて、気を遣いながらやらなきゃいけないのが面倒。
やっぱり内側に近い端の方じゃなくてもう少し外寄りの端の方が魚が来るのかもしれない。

でもそういういいポジションはベテランさんに押さえられていて素人が入り込む余地が全くなし。
雰囲気もよくないし、釣れないし、人多すぎだし、お金払って入った意味がなかったです。
あ、でも施設の人は感じが良かったですよ。
話しかけてくれたりしました。

3回目はもうこういう人がたくさん集まりそうなところは嫌!…しかも船に乗って釣らないなら、岩場で釣りたいと思っていたから、そういう場所で心当たりがある所へ行くことに。
行ったのは三浦半島にある荒崎海岸
公園になっているから横に有料駐車場があって、そこは一日1000円。
だけどその手前にあるおばあちゃんがやっている駐車場は500円。
Uターンしておばあちゃんの所にとめさせていただきました。
ここは夏だったらシュノーケリングや磯遊びに良さそうなところです。
到着したのが15時半くらいで既に薄暗くなりかけていたけど、水温を確認してみたら21度くらいあって意外と暖かい。
頑張ればこの季節でもシュノーケリングできるかも!(私は無理だけど)



ここには他に2組釣り人がいただけでほぼ岩場を独占状態で使えました。
さあ、釣れるかなあ…と釣り始めた直後!
釣れた~!
なんとまあ早いこと!
でもサイズが…
しかもクサフグ…
あとでリリースするつもりでとりあえず箱(名前がわからない)に入れてみたけれど…
2時間くらいですっかり陽が落ちてしまい、浮きの行方も釣り糸も見えず、スマホのライトのみが頼りになってしまって、足場も悪いし見えないと危ないので退散。
 

ここならもっと早い時間に来てもよかったかもしれません。

とにかく記念すべき成果第一号はクサフグでした~!
次は食べられる魚を釣りたいです…


Looking for a qualified Japanese language tutor in Yokohama?
Please visit this page for more information.



No comments:

Post a Comment