Thursday 11 October 2018

初めてスカイツリーへ ※JLPT N2 level

一生行かないと思っていました。
一生は言いすぎにしても海外から知り合いが訪ねてきた時に一緒に観光するんだったら行ってもいいかなくらいに考えていました。
ここ最近行った何人かの生徒さん情報によると込んでなかったということだったので、適当な時間に家を出て行きました。
そうしたら、入場券を買うための整理券を配ってるじゃありませんか。
よく見ると外国人専用の特別な券売所があります。
きっと生徒さんはそっちで買ったんですね。
そっちは並べば好きな時間に買えそうでした。
整理券に書かれた時間まで1時間くらいあったので、先にランチをソラマチで食べることにしました。
ソラマチ自体も足を踏み入れたのは初めてです。
そして指定された時間に戻ってみると、ガラガラ……。
もっと込むと予測して整理券配っていたようですが、指定時間がもっと遅い人も今は空いているからチケット買っていいですよ、なんてアナウンスもしていました。
完全に運営サイドの予想ミスですね。
チケットは家へ帰ってから気づいたんですが、全部写真が違うんですね。
この中には天望回廊のチケットも含まれていますが、まず4階のチケット売り場で買えるのは天望デッキまでのチケットです。
大人一人2060円のところ、20%引きのクーポン使って1650円でした。
クーポンがあるのはここのみで一番上へ行くチケットには適用されないとのことでした。
エレベーターもすぐに乗れました。
エレベーター内の江戸切子の装飾が美しかったです。
 
これは4種類ある内の夏で、花火を表しているそうです。
実は偶然にも行きも帰りも夏でした。

350Mの地点に到着です。
ここへ来て初めて天望回廊のチケットが買えます。
大人一人1030円です。
ここのエレベーターは一部透明になっているので、スカイツリーの骨組みがよく見えました。
 
450mに到着です。
こんな感じに緩い傾斜になっていて、360度ぐるっと回っていきます。
 
 
遠くまでよく見渡せますが、この日は富士山は見えませんでした。
気温も高くていい天気だったんですけどね。
良すぎたみたいで、前日との気温変化で遠くの方は霞がかっていました。
でも筑波山は見えましたよ。
上の写真の見晴らしが450mで、下のが350mです。
だいぶ地上が近づいた感じを受けましたが、写真じゃ伝わりにくいかもしれませんね。
天望デッキは全部で3フロアあるんですが、中にはお土産屋さんやレストラン、カフェなんかがありました。
せっかくだからレストランで食べてもいいかもとも思いましたが、一日中既に満席でした。
そしてメニューを見たら、軽く食べられるものはないんですね。
コース料理だけのようでした。
 
歩き疲れたのでカフェで一服です。
 
 
カフェは空いていました。
というより、オーダー取る前に店の外で並ばせていたんですが、人手不足なのか何なのか、店内は空いているのに列で待つ時間が長くて……
客が店内に入って来なかったら、そりゃ空いてますよね。
頼んだのはテッペンペンパフェだったかな。
そんな名前のものです。
これで800円ちょっとでした。
最後に帰りのエレベーター手前に忘れてはいけない、これがあります。
でも残念なのかどうなのか、果たしてここで恐怖を感じたいのかどうかわかりませんが、全く怖くありませんでした。
恐らく分厚い二重ガラスが枠組みの前後にさらに重なってはめ込まれ、もう一回それと同じものが数メートル下にもあるので……
これは4階の出口を出てすぐのアングルです。
天望デッキが邪魔でてっぺんが写りませんでした。
それにしても雲一つないいい天気でした。
 
 
Looking for a qualified Japanese language tutor in Minato Mirai?
Please visit this page for more information.
 


No comments:

Post a Comment