Friday 4 June 2021

YOKOHAMA AIR CABINから開港祭の花火を観たら……  ※JLPT N1 level

 

先日、横浜開港祭が開催されました。

昨年はコロナウイルスの影響で中止でしたが、今年は対策を講じて開催に至ったようです。

でも目玉の一つである官公庁艇パレードはやはり中止でした。

それでも花火は打ち上げ場所はシークレットですが、横浜市の各区で一か所ずつ1分間打ち上げるという。

で、急遽、思い立ちました!!

それならメイン会場前のいつもの場所で花火を上げないわけはない。新しくできたYOKOHAMA AIR CABINから鑑賞するのも悪くないじゃないか!

チケットは片道一人1000円です。
ロープウエイに乗ってるのは正味5分だそうです。
その中で1分間……もし並んでたら乗る前に終わっちゃうかも……なんて込み具合と乗るタイミングを見計らいながら待っていました。
ここがゲートです。
そしたらいきなり地響きが!
な、な、なんと予告よりも早く開始した!
慌てて乗り場へ。
幸いすぐに乗れました。
出発です。
ふむふむ。外から中が見えないようにマジックミラー状態になってるんですが、それのせいで写真に撮るとあらゆるものが反射して映り込んでしまいます。
肉眼では問題ないんですけどね。
動画も写真同様ですね。
一番高い所へ向かって上っているところです。
ここがほぼ頂点です。
それから下っていきます。
そろそろ到着です。
あっという間でした。
写真撮ったり、動画撮ったり忙しかった~
ゴンドラたちは何事もなかったかのように循環していきます。
下りても花火はまだ上がっていました。
結局打ち上げ時間は10分間だったようですが、他の箇所はどうだったのでしょうか。
一応目的のことはできましたが、どちらもあまり堪能したとは言えません(笑

余談ですが、昼間はメイン会場である臨港パークへパグゾー(犬)とお散歩がてら行って来ました。
ダンスや歌のステージがあり、キッチンカーも出るというのでランチでも食べられたらいいなあと思って。
お散歩といっても途中から例のごとく歩いてくれなくなったので抱っこ紐です。
暑くて歩きたくなくなったようです。

さて、会場入口に着きましたが、何やら荷物チェック(?)してる……?
と思ったら事前登録した人しか入場できないとのこと!
さっきHP見たばかりなのに、そんなことどこに書いてあったのさ!と思ったけど、入口のお兄さんに言っても仕方ないので来場者の意見として運営側に上げてもらうよう伝えてから、Uターン……
私たちと同じ状態に陥っているおじさま、ベビー連れのママさんたち、続々と詰めかけてました。
目の前にキッチンカーがあるのに……
ランチは帰りがてらにジャンバラヤ弁当を買いました。
出来上げるまで待ってるところです。
結局、単に初めて使う自撮り棒で試し撮りをしまくったお散歩になりましたとさ。


Looking for a native Japanese tutor, online or in person?
Please visit our website!

No comments:

Post a Comment