Tuesday 3 January 2017

年末の釣りは小田原早川港で  ※JLPT N2 level


薄暗がりの中、到着したのが3時半頃。
でも卸売市場だけは明かりがつき、働いている人が大勢いました。
漁業関係者の船は港に戻ってくるのが多かったです。
出て行くのも何隻かありましたが、釣り客を乗せた人がほとんどでした。
釣れないまま陽が昇ってきました。
場所を少し駐車場奥に移動してみます。 

小魚が見えているのに釣れません。
右も左も釣り人が増えて来ました。
地元の釣り仲間のような集団もやってきました。
見ているとその人たちは次々と釣れています。
気になったので思い切って話しかけてみました。
すると「道具がいいからだよ。何使ってるの?見せて。ああ、こういうのじゃなくちゃ。あげるよ」とまで言ってくれました。
でもちょうど近くの釣具屋さんで必要な物を買うことができたので、それを使うと言うと「貸して」と言ってあっと言う間にセットしてくれました。
優しい!
そして釣り始めると、その瞬間にかかりました!
そして30分もしない内にこんな状態に。
全部で59匹。
これはトウゴロウイワシという魚で下処理の方法まで教えてくれて、その場でさばいて刺身も食べさせてくれました。
塩気があって何もつけなくてもおいしかったです。

下処理の方法ですが、まずうろこを取る為に軽く茹でます。
水で流しながらうろこと内臓と骨と頭を取ります。

 味付けは2種類作りました。
これはしょうが、しょうゆ、みりん、調理酒、砂糖で煮たもの。


そしてこれはにんにく、酢、塩、唐辛子、水で煮たもの。 

両方とも意外においしくて、お酒のおつまみによさそうでした。

地元の釣りグループの方々は本当に親切で、私の折れた竿まで修理してくれました。
色々とお話ができて楽しかったし、勉強になりました。
ありがとうございました!


Looking for a certified Japanese language tutor in Yokohama?
Please visit this page for more information.


 


No comments:

Post a Comment