Tuesday, 11 June 2019

小笠原でダイビング  ※JLPT N1 level

乗って来たおがさわら丸を横目にいざ出発です。
滞在中計6本潜りました。
到着日 2本
翌日 2本
翌々日 2本

今回お世話になったダイビングショップはエスコートさんです。
前回も同じところにお願いしたのでリピーターです。
ショップの印象はそのままに前回から変わっていませんでした。
でもメンバーはオーナーさんを除いた他のスタッフさんは変わっていました。
そして船も。


大きくなって、パワーアップしていました。
お湯も出るし、風よけできる部屋もあるし、甲羅干しできるスペースも増えて快適でした。

潜ったポイントは順番に
バラ沈
猫に小判根
西島北
閂ロック
万作
ドブ磯

一番深いところで30mでしたが、全体的に20m前後です。
透明度は15m~20mってとこで、前回の方がきれいだったなあ。
時期かな。
水温は20度~22度!
寒いよ~。
でも厚手のウエットにフードベスト、船の上ではコートも貸してくれたのでなんとか大丈夫でした。
それに気候自体はとてもよかったので日向ぼっこしていればあったかくなるし、日に日に慣れてきたのか三日目が一番寒く感じませんでした。

さてお魚ちゃんたちですが、新しいカメラだったのでマクロ設定や顕微鏡設定を試したくて結局のところウミウシ探しをしてしまったんですが、とりあえず小笠原固有種のクマノミ。
 それとユウゼン。
このマクロじゃない方の設定、微生物がライトに反射して丸く写ってしまうのをマイナス補正したりプラス補正したりして消そうと試みましたがよくわかりませんでした。
次回に持ち越しです。
あとはキイロハギ
ハタタテハゼ
食べておいしそうなセミエビ
それとアカイセエビ
どアップも悪くないかもと思ったテングダイ

それとツバメウオ
あとはイソギンチャクモエビ
ガラスハゼ
ムチカラマツエビ
で、ウミウシさんたちはクロスジリュウグウウミウシ
コンガスリウミウシ

フリエビイモウミウシ
ボンジイボウミウシ

これは何イボウミウシ?
コイボウミウシ

そして初めてみたコナユキツバメガイ
これは何でしょう?
あとは景観



Want to learn Japanese? Looking for a qualified tutor in Tokyo and Yokohama? Please visit our website! Thank you.

No comments:

Post a Comment