Tuesday 25 September 2012

渋谷で猫カフェ ※JLPT N1 level

日本にはメイドカフェや執事喫茶など、コーヒーを飲むだけじゃない楽しむための試行を凝らしたカフェがいくつかあります。
そんな中の猫好きにはたまらない、「猫カフェ」なるところへ行ってきました。
初体験です。

入り口は2重扉になっていて、受付のカウンターにも両替所みたいにガラス窓があります。
猫が外に飛び出さないためですね。

そしておもむろに占いの館にいそうな暗い感じの女性が窓を開けて、
「初めてですか?いくつかルールを説明します。」
とぼそり。

いやいやいや、楽しく行きましょうよ。
サービス業じゃないんでしょうか。
それとも猫を見せたくないのか、客に来て欲しくないのか。
そんな印象を受ける物腰でした。

それにルールが多いことなんのって。
一、抱っこする時は前足だけを持たずに、お尻も持って抱きかかえるようにしましょう。
一、椅子に座ったまま膝に抱っこは出来ません。床に座って膝抱っこしましょう。
一、人間用の飲み物は飲まないときは蓋をしておきましょう。
これが延々と続きます。

靴を脱いで、手を洗って、殺菌して、カバンを預けて、さあ猫との触れ合いタイムです。
でももうこの時点でけっこうテンションは下り坂に入っていて、猫と触れ合っている時もことあるごとに
「○○はしないでくださいねー。」
と背後から声がします。

うーん。拘置所の一週間に2回だか3回の運動タイムのような気分。


料金30分単位で加算されていき、ワンドリンク制になっていました。
ドリンク525円、30分525円で、最短の30分で出てきてしまったので、一人1050円でした。

これじゃあ、猫云々というより経営の状態が微妙すぎます。
宣伝がうまいのか知りませんが、TV取材を受けたり、Google検索でトップページにでるようにしたりしてますが、リピーターがいるとは思えません。
褒めるとすれば、とてもきれいだったのと、その受付にいた人以外のスタッフさんは普通だったということです。

かなり消化不良を起こしてしまったのでリベンジをする予定です。




Looking for a private Japanese language lesson? Have a look at this!

No comments:

Post a Comment