Wednesday 3 October 2012

公園でうさんぽ ※JLPT N2 level

最近やっと東京も涼しくなってきて、いいうさんぽ日和の日が増えてきました。

うさぎと一緒に公園などに散歩に行くことを『うさんぽ』と言います。
もう雑誌などでも使われている用語になりました。
不思議なことにそういう雑誌でこの言葉を聞く前から我が家では普通に使っていました。
きっとうさぎを飼っているどの家庭でも自然と編み出される言葉なのでしょうね。

歩いて5分くらいの住宅地の一角にほとんどの人が寄り付かない小さな公園があります。
別に怪しいとか危ない感じがするから誰も来ないのではないと思います。
明るく、子供たちが遊ぶための砂場やすべり台もあります。
きっと周りにもっと楽しく遊べる大きな公園が何個もあるから誰も利用しないんだと思います。
そんなところはうさぎちゃんたちにとっては最適です。

今回、GONZOと初めて一緒に行きました。
そしてGONZOとドンちゃんが一緒にうさんぽに行ったのも初めてです。

喧嘩はしないだろうことは予想がついたんですが、 GONZOがドンちゃんのことを気に入ってしまって、追い掛け回しちゃうのかなと思いましたが、予想に反してお互い無関心でした。
たぶんドンちゃんは亡き夫のぐりが大好きだったので、他の子を好きになることはないのでしょう。
それとGONZOにとっては、種類が違うので恋愛対象になっていないのかもしれません。
それかGONZOが9ヶ月でドンちゃんが4歳半なので、GONZOにとっては熟女過ぎてお母さんみたいな存在なのかもしれません。

GONZOはうさんぽがとても好きそうでした。
ドタドタ走り回っていましたが、暑かったのか木の下の土の部分を掘って寝そべっていました。
人間にとっては涼しくても、うさぎにとってはまだ暑かったようで、もう少し涼しくなってからまた行きたいと思います。




Let's learn Japanese. Private lesson are here!

No comments:

Post a Comment