Monday 22 October 2012

横須賀でお墓参り ※JLPT N1 level

祖父が亡くなって8年、2回目のお墓参りへ行ってきました。
本当はもっと頻繁に行かなければいけないのでしょうけど、母方の祖父ということもあり、疎遠になってしまっていました。

祖父は横須賀で生まれて結婚するまでずっと横須賀で育ちました。
かつては広大な土地を有する山を持っていた家柄だったんですが、祖父の祖母たちが騙されて奪われてしまったようです。

祖父のお墓は西来寺にあり、山肌の上にまるで迷路のようなところに位置しています。
昔はそこから海が見えたようです。
本当に迷路のようで、前回訪れた叔母は墓地の中で迷子になって見つけられなかったようです。
確かに似たような墓石が並んでいるとわかりにくいです。
方向音痴の人にはきついかもしれませんね。

そこのお寺は年間1万円でお墓をきれいに掃除してくれたり、お花が枯れていたら捨ててくれたりするらしいです。

行ったらまだ新しいお花が供えてありました。 
親戚の誰かが行ったという話を聞いてませんでしたので、みんなで「誰?」という疑問が頭をよぎりました。
後で母が確認したところ、私の叔父が行ってくれたようでした。
どうやら祖父は来客がたくさんあったようですね。
にぎやかだったかもしれません。

果たして喜んでくれたでしょうか。
祖父に聞いてみたいですね。



looking for a Japanese private lessons? Here is the one!

No comments:

Post a Comment