Monday 3 September 2012

うちのうさぎ ※JLPT N4level

うちには2匹のうさぎがいます。

1匹は普通のうさぎです。
ペットショップではロップイヤーと店員に言われて飼いましたが、大きくなったらロップイヤーになりませんでした。
うさぎは小さいときはみんな同じ耳をしていますから、ロップイヤーになるかどうか少し大きくならないとわからないんですよ。
たぶんこの子はミックスだと思います。

この子の名前はドンです。
前にグリという男の子のうさぎがいましたから、その子と名前を合わせて「どんぐり」になるように名前をつけました。
ドンは女の子でお母さんです。
まだ若い頃に5匹産んだんですよ。
今は5歳くらいです。


もう一匹は男の子のフレンチロップイヤーのゴンゾーです。
ゴンゾーはとても大きくなるタイプのうさぎで、大きくなったらドンの3倍にはなるはずですが、もう7ヶ月経ちましたが、あまり大きくなっていません。
まだ3.5キロですから、もしかしたら一緒に産まれた兄弟たちの中で一番栄養の少ない、弱い子だったのかもしれません。

まだ子供ですから、元気いっぱいです。
部屋中を走り回ったり、コードを噛んだり、入ってはいけないところに入ったり、落ち着きがありません。
一番変なことは、人の足が好きだということです。
足を追いかけて部屋を右へ左へ行ったり来たりしています。
ゴンゾーが歩くとドッドッドッと音がします。
マンションの下の人に聞こえていないか心配ですが、今のところ何も言われていないので大丈夫そうです。

もう少し涼しくなったら2匹を連れて公園へ散歩に行くつもりです。
うさぎを散歩に連れて行くことを「うさんぽ」と言うんですよ。
公園に来ている子供たちがゴンゾーを見て何て言うか楽しみです。




Looking for a Japanese private lessons? Check this!

No comments:

Post a Comment