Tuesday 13 November 2012

谷中で猫探し ※JLPT N1 level

東京の下町の一つに谷中という場所があります。
駅で言うとJR山手線の日暮里か、地下鉄千代田線の千駄木が近いでしょう。
もちろん昔からにぎわっていたのだと思いますが、最近は外国人向けのガイドブックにも載っているし、何と言っても通称『猫の街』として脚光を浴びてからは日本人にとっても東京の観光スポットの一つになったようです。

昔ながらの街並み、商店街、お寺、霊園、土産屋、せんべい、たい焼き。
確かに外国人にとっては東京の中心で気軽に”The 日本”を味わえるところかもしれません。
ガイドブックに載っていたら行きますよね。


それに日本人向けのガイドブックにも載っているし、TVでそう、『猫の街』として紹介してか知らずか、猫好き、動物好きの人を寄せ集めるところになってしまったことは確かで、日曜に行ったのがいけなかったのかメインストリートの”谷中銀座”はとにもかくにも人、人、人。
上から見下ろしたら、まるでディズニーランドのようでした。

なぜ『猫の街』と呼ばれるようになったのか。
それは単純明快。
街中に猫が多いから!

しかし、この人ごみでしょう。
猫なんてどこにもいやしない。
メインストリートから外れた路地に入れば、隠れてる猫が出てきてるかなと思い、一本入った道を歩いてみたけど、そこにもいません。

もう、諦めました。
こんなに人がいたんじゃ猫もやってられないですよね。

目的を変えて、ぶらり散歩。
谷中から千駄木、根津を抜けて上野公園へ出てみました。
途中、有形文化財になっている建物の料亭らしきものを発見。
なかなか風情がありました。

上野公園は相変わらず人気で。
アヒルボートも普通のボートもたくさん不忍池の中に浮かんでいました。
紅葉ももう始まっていたので、今週末から12月の初めあたりが見ごろになりそうでしたよ。

興味がある人は是非、歩いてみてください。 




Looking for a Japanese private lesson? Try this!

No comments:

Post a Comment