Friday 30 November 2012

京都で紅葉 その③ ※JLPT N3 level

京都の旅の最後の日は、人が少ないところへ行くことにしました。

まず、一週間前に京都へ行った母が一番良かったよと言っていた東福寺(とうふくじ)へ行きました。
ただここはガイドブックにも載っているし、込むことがわかっていたのでお寺の門が開くと同時に行くことにしました。
門が開くのが8時でしたから、ホテルを7時半に出ました。
早くて働いている人みたいですね。
途中でスターバックスやマクドナルドに寄ったため、着いたのは8時半前でしたが、それでももう駅からお寺まで人がたくさん歩いていました。
地図がありませんでしたが、人の後ろに着いて歩いて行ったら、お寺に着きました。
ここでは他の人が興味があるのとは違う日本の庭を見たかったですから、すぐにそこへ行きました。
ここは空いていました。
「方丈庭園(ほうじょうていえん)」といって、四角い石の庭でした。

次に行ったは、前からとても行きたかった伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)です。
これは赤い鳥居(とりい)が有名です。
どこまでもどこまでも鳥居が続いていました。
鳥居があるところを全部歩くと、大社の中の山を上って下りて2時間くらい歩かなければ戻って来れないらしいです。
もう登山ですね。
もちろん私は途中で戻ってきましたが。
ここは外国人にも人気があるらしくて、今回行ったところの中で一番、外国人観光客が多かったです。

そして最後はメインの紅葉を見に光明寺(こうみょうじ)へ行きました。
ここの紅葉が今まで見た中で一番すばらしかったです。
色も濃くてきれいだし、雰囲気もとても良かったです。
次に行くならまたここへ来たいし、他の人にすすめるなら絶対にここをすすめたいです。
京都の西側にありますから、電車とバスを使わなければなりませんが、すごく有名なところへ行って紅葉より人の頭の方が目立つところよりずっといいと思いますよ。
是非行ってみてください。

for Japanese language private lessons take a look at this!