Tuesday 27 November 2012

京都で紅葉 その①  ※JLPT N4 level



日本の秋といえば、紅葉が有名です。
気温が急に下がるので、木の葉の色が赤や黄色やオレンジにかわります。
東北地方や山の上の寒いところが先に紅葉して、段々と南に行きます。
その年によって、いつが一番きれいに見られるかが違います。
その一番きれいに見られる時のことを、「見ごろ」といいます。
東京の見ごろはまだのようですが、京都の見ごろはちょうど11月の三連休と同じ先週末でした。
もちろん京都といっても広いですから、見ごろじゃないところやもう見ごろを過ぎてしまったところもありますが、市内はちょうどよく、本当にきれいでした。
葉が道に落ちているのもきれいですよね。
だから少し散り始めている頃の方がいいのかもしれません。

私が旅行に行こうと決めるのはいつも急です。
それに休みの関係で、いつも混んでいる時しか行くことができないので、今回もホテルや新幹線の席を探すのが大変でした。
もちろん高くてもよければ他にもあると思いますが、安ければ安いほどいいので、そういうものを探そうとすると大変です。
24日に泊まれるホテルは一つしかなくて、新幹線も好きな時間を選ぶことができませんでした。
仕方ないですね。
次からは予約をもっと早くしなければなりませんね。

春にも桜を見に京都へ行ったことがありますが、今回の方がずっと人が多かったです。
バスは進まないし、紅葉の写真を撮ろうとしても他の人がピースしている写真を撮ることになってしまうし。

最初の日はうちを8時半に出発して、京都に1時半に着いて、2つのお寺へ行きました。
本当に道が込んでいて、普通なら25分で着くバスが1時間くらいかかっていたと思います。
本当は銀閣寺へ行きたかったんですが、バスが進まないのであきらめて途中で降りてしまいました。
そして哲学の道を歩くことにしました。




looking for a Japanese private lessons. Try this! 

No comments:

Post a Comment