Thursday 9 August 2012

日本でバイクツーリング④ ※JLPT N1 level

※『日本でのバイクツーリング③』の続きです。


最終目的の榛名山に予定より大分遅れて到着。
しかも計画していたルートも大幅に変更になり、全くワインディングロードを走ってないという始末。

まあ、それはさておき。
榛名山は標高が約1200m。
富士山のおおよそ3分の一程度ですね。
でもハイキングしながら登ると50分かかると書いてあったので、なかなかの山だと思われます。

ロープウェイ乗り場で食堂のおばちゃんがくれた割引券を使ったら、なんと一人80円引きでした。
「ほんの気持ちです」ってやつですね。

そしてロープウェイには時刻表がなくて、なんとなく人が集まったら動くらしいです。
田舎~。

でもこののんびり感&ラフ感、大好きです。

私たちの時はたまたま下りてくる人がたくさんいたみたいで、すぐに来ました。


山頂の駅に到着です。
と思ったら、本当の山頂は階段を上った上にあるとか。
せっかくなので、わりと長い階段を上り頂上へ。
半分くらいで諦めているおばあちゃんもいました。
おばあちゃんたちにはちょっときつかったかもしれません。

上には小さな神社がありました。
絵馬をかけている人もいましたが、絵馬ってどこで売ってるの?という疑問の声がちらほら。

高崎市がよく見渡せました。
雲がなければ富士山も見えるようですよ。
今回は残念ながら見えませんでしたが、局地的な雨という予報も出ていてずっと黒い雲が立ち込めていただけに、降られなかっただけでもラッキーかな。

よーし、満足です!
帰りはちょっとだけルートを変えて、できるだけ渋滞に巻き込まれないようにして・・・


結局うちに着いたのは7時くらい。
合計320kmくらいのツーリングでした。

いつもあまりがっちり計画を立てずに行って、気になったところがあったらふらっと寄るので、ツーリングというよりは一日旅行のバイク版といった方が正しいかもしれませんね。
 



Thinking of learning Japanese in Tokyo? Private lessons are here!




No comments:

Post a Comment