Thursday 23 August 2012

日本でフルーツ狩り ※JLPT N2 level

スーパーで食べたい果物を買うのもいいけど、産地に行ってもぎたての果物を食べた方が断然おいしいです。
日本のスーパーは多少時期によって、売ってない果物はあるけれど大概いつでも同じような物を買うことができます。
もちろん南国に比べるとその種類は限られていて、ほとんどが輸入に頼ってしまっていると思いますが、その中でも日本にも生産地があるものがあります。
りんご、いちご、みかん、ぶどう、桃、さくらんぼなどがそうです。
 
そしてそれらの生産地へ直接出向いて、いわゆる旬の物をその収穫時期に合わせて、食べる“フルーツ狩り”というのを楽しむことができます。
スーパーで買うのとここで買うのとどっちがリーズナブルかというとわかりません。
でも味は環境のせいもあると思いますが、早めに収穫されて店頭に並んでいるものより、ちょうど頃合のものを自分の手で取ったほうがおいしいに決まっています。
 
我が家ではここ数年、一年に一回山梨へぶどう狩りか桃狩りへ行くようにしていました。
ここ最近は3年連続で桃狩りに行ったので今年は少し趣向を変えて、さくらんぼ狩りを選びました。
                                                                                              
さくらんぼと言えば、山形が日本一の収穫高を誇りますが、何分そこまで行くのはお金がかかるので、近場の山梨へ行ってきました。
インターネットで予約すると2000円で時間無制限で狩り放題。杏仁豆腐と敷地内にある店でフランクフルトが買え、お土産用のさくらんぼを買える金券250円付でした。
どうでしょうか。安い?高い?
 
もう今年分のさくらんぼは食べたんじゃないかって言うくらいたらふく食べましたよ。
たぶん今年はもうスーパーで買うことはないでしょう。
そして来年は桃狩りかな。




learning Japanese in Tokyo? Why don't you try this! 

No comments:

Post a Comment