Sunday 19 August 2012

東京で映画を見る ※JLPT N3 level

今日は日本の映画館について話します。
国によって、値段がずいぶん違うことを生徒さんたちから聞きました。
 
まず値段ですが、大人は1800円します。学生は1500円です。
学生証があれば、年齢に関係なく学生の値段で見ることができます。
そして映画館によっては、一ヶ月に一回もしくは、一週間に一回レディースデーというのがあります。
これは女性であれば1000円で見られるという日です。
中にはシニア割引というものもあって、夫婦のどちらかが50歳以上だと2人とも安くなるものです。
事前にインターネットでチケットを購入できるので、早めに好きな席を予約できるし、焦ってチケット売り場で並ばなくてもいいので便利です。
 
 
そして映画を見るときですが、マナーを守りましょうという案内や表示、映像がたくさん流れます。
「携帯電話の電源を切りましょう、前の席をけるのは止めましょう、話すのは止めましょう、映画を撮影するのは法律違反です、録音も法律違反です」などです。
 
さらに映画館で売っている食べ物や飲み物以外は、持って行って食べてはいけないことにしているところが多いです。
だいたい高いんですが、仕方がありません。
ポップコーンのいい香りがするとつい買ってしまいます。
 
上映10分前に入場できて、終わったら全員出なければいけません。
これを完全入替制といいます。
昔は2回連続して見ることもできましたが、今はできません。
その代わり、途中で人が入ってくることもないので、落ち着いて見ることもできます。
 
ちょっと高いですが、一度見に行ってみてはいかがでしょうか。
うちでDVDを見るのもいいですが、映画館だともっと感動して、楽しめるかもしれませんよ。 




learning Japanese in Tokyo? Check this!
 

No comments:

Post a Comment