Sunday 5 August 2012

日本でカウチサーフィング ※JLPT N3 level

カウチサーフィングという言葉を聞いたことがありますか。

最近は日本のテレビ番組でも紹介するくらい広まってきているようですが、元々はアメリカで始まったものです。

これは世界中を旅行したい。
でもお金がない。
その国の人がどんな生活をしているのか知りたい。
その国の人と仲良くなりたい。
と思っている人がこのサイトに登録します。

そして「家をホテルの代わりに使ってもいいよ」と思って登録している人に連絡をして、お互いのスケジュールが合えば泊まったり、泊まられたりできる大きなコミュニティです。

もちろん家に泊めることはできないけど、観光地を一緒に回りたい。
お茶だけ一緒にしたい。
というのだけでも大丈夫です。


うちは観光案内をする時間はないので、泊まるのだけOKにしています。
でも鍵を渡すことはできないので、朝は私たちが家を出るより早く出てもらって、帰りも私たちが帰宅した後に帰ってもらうようにしています。
なので平日はちょっと大変ですね。

週末はお互いに特に決まった用事がなければ、一緒にテニスをしたり、ゲームをしたりしたこともあります。
カメラが好きなカナダ人と一緒に富士山に行ったこともありますよ。


そして今、来ているのは二十歳のアメリカ人2人です。
一人は韓国旅行へ行き、一人は友だちと京都旅行をして来てから、東京で合流して一ヶ月間滞在する予定のようです。
うちには9日間いることになっています。
今までで最長かな?
2人とも日本語を勉強していて、一人は日系三世なのでかなり小さい時から少しずつ日本語を習ってきたようです。
毎日、ハイキングへ行ったり、うちの近くの観光名所を回ったり、原宿へ行ったりと旅行を楽しんでいるようです。
学生のうちに色々な文化に触れて、色々な体験をするのはいいですよね。

そしてこの後2人はハワイへ行くようです。
うらやましい!




wanna learn Japanese? Why don't you try the private lessons. here!


No comments:

Post a Comment